illust1402_thumb

生徒さん(保護者様)の声



トップ 教室について 生徒さんの声 イベント情報 アクセス お問い合わせ ブログ




体験レッスンを受けて


体験レッスンのご感想をいただきました。ご参考にしていただけたら嬉しいです(*^^*)♪



♪ Sちゃん(年少)H25.9月入会 お母様より ♪

体験レッスン、ありがとうございました。

右手も左手もよくわからない子に、
ゆっくり温かい目で教えていただけるなと感じ
娘の、ドキドキしながら真剣に取り組む姿を見て、

ゆきえ先生にピアノを教えていただけるなら、
楽しくピアノを学ぶことができるかな、と思い
入会させていただきました。

(母親の私は、ピアノを習っていましたが、嫌々習っていたので
今思えば楽しく習えばよかったと思っています・・・)



〜〜 ゆきえせんせいより 〜〜
いつもニコニコ、はきはきと元気なSちゃん。
お母様もブログの感想をお伝え頂けたり、私のモチベーションを保って下さり
とっても感謝しています(*^_^*)
Sちゃんが大きくなったときに、音楽が大切な存在となるよう、
精一杯関わらせていただきます!



♪ Hちゃん(小2)H25.8月入会 お母様より ♪

ゆきえ先生、お世話になっております。
毎回レッスンに行く度、「また行きたい!」と言ってくれる娘。
これからもよろしくお願いします。

今回、こちらで入会しようと思った決め手は、
ほかの教室でもいくつか同じく体験をさせていただき、
本人が「ゆきえ先生」と決めたことですが・・・

私が思うには、
初めてお会いさせていただいた時間。

ゆっくり時間を取って頂き、
こちらの話やコミュニケーションが多くとれたことが
大きかったのではないかと思っております。

子供が、「その人(先生)が、どんな感じの方なのか?」
と、理解するのは、大人以上に時間が必要なのだと感じました。

あとは、教室の雰囲気がとても素敵でした!
本人が納得したピアノ教室だったので、やる気もあっていいです ^_^


〜〜 ゆきえせんせいより 〜〜
やわらかい笑顔で癒しをくれるHちゃん。
とても真面目で、慎重。それでいて、とても興味を持ってピアノに取り組んでくれます。
お母様も、分からないことや気になることをすぐお知らせくださり、協力体制はバッチリです!
Hちゃん、ご両親、そして講師が同じ方向を向いている今。前進あるのみです。
Hちゃんの能力を可能な限り引き出していきたいと思います!




保護者様の声


アンケートをとってみました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


質問内容

1. ゆきえせんせいはどんな先生ですか?

・ 明るくて接しやすい先生です!
・ 優しい先生です。何でも教えてくれます。アドバイスが的確です。
・ 子供にやる気を出させるのが上手な先生だと思います。
・ いつもは優しく、必要なときには厳しく対応してくれ、子供のことを考えて接してくれる先生です。
・ 気軽に何でも相談できる雰囲気の癒し系の先生です!優しい笑顔で迎えてくれるので子供も大好きです。
・ 笑顔がかわいい明るい先生です。


2. なぜピアノ(エレクトーン)を習わせようと思われましたか?

・ 音楽にふれ合ってほしかったから。子供が「幼稚園の先生みたいにピアノひけるようになりたい」と言ったから。
・ 子供がやりたいと言ったから
・ 教養を身に付けて欲しくて。
・ 私が習いたかったという事と、本人が習いたい!と言ってきたので。
・ 家にピアノがあったから。
・ 自宅にピアノがあり、特技になるといいなと思い、習わせました。また、音楽は楽しく心が明るくなるので、好きになって欲しいと思ったので。


3. レッスンを始めて、お子さんの様子はいかがですか?

・ 今日これが弾けたよ!とか、楽しかった〜!と家でも自ら練習するようになりました。
・ 弾けなった曲が練習することで弾けるようになる喜びや、幼稚園で楽器を任されたり、嬉しそうです。
・ 最初は行きたくないという日もありましたが、今は楽しんで通っています。
・ リズムが分かるようになり、音楽を楽しむようになった。
・ 練習はあまり好きではない様ですが、先生に褒めてもらいたくて頑張っている感じです。
・ 好きな曲だと、楽しそうにピアノを弾くようになりました。集中力がついたように思います。


4. お子さんに弾いてほしい曲(またはジャンル)はありますか?

・ 特になし
・ エリーゼのために
・ クラシック
・ 子犬のワルツ


5. これからお子さんに期待することは?

・ 音楽が好きな子になって欲しい。
・ どんな課題にもくじけずに取り組んでほしい。
・ 進んで練習をするようになって欲しい。
・ ピアノが嫌にならない子になって欲しい。私が挫折してしまったので・・・。
・ 聴いた曲を弾いてみたい!という気持ちを持ってくれると嬉しいです。
・ 楽しんでレッスンに励んで欲しいです。


6. これからピアノ(エレクトーン)を習う人へのメッセージをお願いします。

・ 初めは不安かもしれませんが、先生が優しく丁寧に教えて下さるので、楽しんで習うことができますよ!!
・ 一緒に音楽をたのしみましょう^_^♪♪
・ お家でピアノをきけることが、楽しいです。思い通りにひけずに苦しい時もあるのですが、のりこえた時、親子で喜びを感じられます。
・ 先生によって、レッスンの仕方が違うので、まずは体験して、お子さんが合うかどうかを見て頂きたいです。
・ アットホームな教室なので、大人も子供も、スーっと入り込めそうです。音楽っていいですね。
・ いろんな曲を弾いて楽しみましょう。




生徒さんの声


生徒さんへのアンケートは、小学生から大人の方まで幅広く集めてみました。みなさん、ありがとう(*^_^*)



♪ Yちゃん(小2)♪

1. あなたから見て、ゆきえせんせいはどんな先生ですか?

わからないところやまちがっているところを、やさしく教えてくれるとてもいい先生です。

2. レッスンはいかがですか?

ひきたい曲やむずかしいきょくでも、れんしゅうするとうまくひけるようになります。

3. もっと上手になったら弾きたい曲は?

・ パイレーツ オブ カリビアン
・ ひまわり
・ い風堂々

4. この教室のおすすめポイントや紹介メッセージをお願いします。

この教室のおすすめは、エレクトーンのしゅるいもあって、ピアノもおいてあるのでいろいろひける時もあってとってもたのしいです。
ならっていると、自分のひきたい曲がだんだんひけるようになるのでとてもうれしいし、やさしい先生に、教えてもらうと、むずかしいきょくでも、ひけるようになるので、とてもたのしくなるからです。やってみよう!



♪ Rちゃん(小5)♪

1. あなたから見て、ゆきえせんせいはどんな先生ですか?

やさしくて、教え方が上手で、おもしろい先生

2. レッスンはいかがですか?

ピアノが好きだし、強弱やペダルなどをつけてひけるから楽しい。発表会のきょくでは、自分の好きな曲がひける。

3. もっと上手になったら弾きたい曲は?

アニメのきょくがたくさんひけるようになりたい。

4. この教室のおすすめポイントや紹介メッセージをお願いします。

わかりやすく教えてくれるからおすすめ。ピアノでもエレクトーンでも上手に教えてくれるからおすすめ。



♪ Kちゃん(中1)♪

1. あなたから見て、ゆきえせんせいはどんな先生ですか?

やさしい先生

2. レッスンはいかがですか?

先生がやさしく教えてくれるから楽しい。おもしろい。

3. もっと上手になったら弾きたい曲は?

特になし。。

4. この教室のおすすめポイントや紹介メッセージをお願いします。

先生は、とてもおもしろくて、優しい先生です。だから、とてもレッスンが楽しいです。



♪ Mちゃん(高1)♪

1. あなたから見て、ゆきえせんせいはどんな先生ですか?

ただ「弾く」だけでなく、音にとてもこだわる先生。音楽が本当に好きで、一緒にいくらでも語っていられる先生。

2. レッスンはいかがですか?

音出しするまでは緊張するけれど、弾き始めてしまえば、あとは楽しいです。
演奏がより良くなるアドバイスを織り交ぜながら、先生が色々な音楽の知識を伝授して下さる。
楽曲のイメージを膨らませて先生と語り合っていると、お互いによく同じことを考えていたりします。

3. もっと上手になったら弾きたい曲は?

・ モーツァルトのピアノソナタ
・「サヨナラノツバサ」(マクロスF)
・ 和風な曲

4. この教室のおすすめポイントや紹介メッセージをお願いします。

レッスンに来るたびに、何か一つ、音楽の大切なことを学べます。









       

トップ
inserted by FC2 system